2008年7月28日月曜日

外でiPhone使って思う事

実はあんまりiPhoneを購入してから積極的に外で使う機会がなかった。
仕事が自営技術者なもんで、下手するとプログラミングしてて一日中家からでない日が何日も続いたりする。
で、そんな中でiPhoneを使ってると、結構偏った使い方で、主に家のリビングと寝室で横になりながらブラウジングしたりするときに使ったりする事が多かったりする。

数少ない外出の中でiPhoneを使ってみて思った事だが、ヘッドフォンの件。
標準のヘッドフォン、あれ、耳のフィット感が悪くないでしょうか。
マイクの位置は口にデフォルトで近いので非常にそこは良いのだが、耳に入れるプラグの部分が悪いらしく、頻繁に耳からこぼれ落ちる。

やっぱりここは、もっと遮蔽が高くて音のいいヘッドフォンが欲しい所だが、iPhoneで電話の受信や音楽停止と早送りのできる物で、マイクがついている物でないといけない。

色々調べてみると、まだまだ種類がすくないようだ。
一番良いなと思う組み合わせは、「Shure Music Phone Adapter for iPhone」と自分の好きなヘッドフォンを組み合わせるという事のようである。

「Shure Music Phone Adapter for iPhone」は


用はiPhone用でないヘッドフォンをiPhoneに繋げる事のできるアダプタだ。
アダプタの方にマイクとコントローラがついているので、自分の気に入ったヘッドフォンを差し込めばiPhone用として使う事ができる。

これが一番満足度が高そうなのだが、一点だけ気になる事は、マイクの位置が下目すぎないだろうかという事。EMONSTERの時もそうだったが、マイクが下すぎると、通話するときにコードをたぐり上げて口に近づけないといけない。これがどうもクールじゃない。これはAppleStoreで試してみるしか無いかな。

あと思うのが、今まで家の中では無線LANメインで使ってきたのだが、みんなほとんど3Gで通信してる見たいだし、無線LANを切れば電池がセーブできるのと、バックで動く負荷が少なくなり重い動作が解消されるかもしれないと、家の中でも3Gで使ってみる事にした。(3Gだけで動かしてみて何か不具合があるかもしれないというのを見てみたいというのもある。)

実際今の所、3Gも無線LANでも、そう体感速度は大きく変わらないような気がする。
もたつく動作は回線スピードというよりは、CPUの非力な所とそれに最適化できていないOSと言った所だろうか。もう少しつかって状況を見たいと思う。

しかし、家のなかでは3G電波が拾いにくくて非常にむかつく。
なにか3G電波を増強してくれるようなデバイスは無いのだろうか。





0 件のコメント: