2008年9月7日日曜日

Chromeをつかってる

TumblrやTwitter,wasserやってるとblog書かなくなる。

Chromeが出てからはそればっか使っている。
単にあたらしもんがすきで飽きるまで集中するタイプだってこともあるけど、結構いまのChromeの使い方が気に入っているみたいなのだ。

メインのマシンはMacなので、VmwareでWindowsをたててフルスクリーンにしてSpacesの一画面を割り振っている。そこでChromeを最大化してタスクバーも自動的に隠すようにしている。

Chrome自体が極力ブラウザとしての存在感をなくすGUIになっているので、この効果は大きい。
まるでMacの一画面がChrome専用の画面となっているのだ。これでロケーションバーが自動的に隠れると本当にタブしかないことになる。ステータスバーは必要なときにしか現れなくなってい。

極力コンテンツ以外のじゃまなものは見せないようにしてるんだな。

で、何を主にみてるかというと、Tumblr。
そう、私のMacの一画面はTumblr専門の画面となっているに等しくなっているのだ。
これは非常に快適である。v4になってよりいっそう画像関係が大きくなったTumblrはでかい画面の方が迫力あるのだ。

こういう効果がChromeにはあるのです。

もちろんいろいろ不便なこともある。
Fxでは当たり前だったTomblooやGreaseMonkeyが使えないのはじつはかなり痛い。
ほかの拡張はさておき本当はそれがかなり痛い。
仕方なく自作のBookmarkletで急場をしのいでいるが、所詮TomblooやGreaseMonkeyとはできることが違うんでどうにもならんこともある。

まあ、この辺は今後のChromeの拡張APIの発表に期待するしかない。
CやC++でしか拡張できないとちょっとつらいけどそれでもいいや。
なんかカスタマイズできるといいな。

ということで、たぶんすぐに飽きると思いますが、少し先にはまたFxを使ってると思います。

0 件のコメント: