2008年9月10日水曜日

学習メモ

仕事上勉強しなければならなく、かつ、興味もあるもの
  • iPhoneOSでのアプリ開発およびObjectiveC2.0

仕事上にも役に立ち、かつ、興味があるもの
  • JavaScript全般(I Love It!!)
  • Linuxのソース周りを追う
  • Apacheのソース周りを追う
  • MySQLのソース周りを追う

仕事には直接関係ないが、興味があってどうしてもやりたいもの
  • Lisp, Scheme関連(gauche, mosh)
  • SICP関連
  • FirefoxのGreaseMonkey開発
  • FirefoxのExtension開発
  • Firefoxのソースを追う
  • Chrome周りと特にV8のソースを追う
  • CPUの演算理論の基礎

仕事上勉強しなければならないが、遅延学習でいいもの
  • PHP周り(でもできればPHP自体のソースをみたいがそれは別)
  • Ruby on RailsとRuby関連
  • Python関連とGAE関連
  • その他サーバ周りの知識

本当は上の方から順番で優先度があるんだろうな。

全般的には、前にはあった「抽象的」「設計的」知識より、
より低レイヤーで計算機の物理層に近ければ近い方が興味があるようだ。

C++やJavaでアプリ全体のアプリケーション設計をするより、
低レイヤーのソースまで入り込んで、移植性は劣るけど、ゴリゴリとチューニングすることに興味がある。





0 件のコメント: