2008年1月12日土曜日

EeePCその他つれづれ

いやー、EeePC人気ありますな。
実は昨日の深夜に、「これは買うべきなんだろうか??」とひたすら悩んでいたのですよ。
なにせ結構ネットのニュース界隈では告知されていたために注目度は高いと踏んでいた。
おまけにAdtechとMouseコンピューターの出している2GBメモリバンドルモデルは、本体価格4万9,800円に対して5万800円。これはおいしすぎ~~。

しかし、来週の日本時間水曜あたりにはMacWorldExpoが開催され、例の新型ミニノートorタッチデバイスが出るかもしれないというマコトシヤカなうわさ。
これはタイミングが悪すぎー。

とか悩んでいるうちにEeePCの受付は昨日の11時位から始まり、仕事で忙殺されて家についてアクセスしてみたらAdtechもMouseも2GBメモリバンドルモデルはすでに売り切れ状態。Adtechには通常モデルだけはあるようだったが、Mouseのやつはすでに売り切れていた。

やっぱ人気あるんだねー。このPCってスペックを考えるとかなりPC上級者じゃないと有効に使いこなせないスペックなんじゃないかね。一見初心者向きなのですが、なんと言っても内蔵ドライブが4GBSSDなので、その中で初期のXP等の領域で1GBくらいは使用されているから、残り3GB弱。まずは、自分に最低限必要なソフトを見切る力が必要。それと同時に4GBのSDHCがついてくるみたいなので、そこを何に退避させるかとか。あと800X600の解像度でどう運用するかとか。結構、厳しいデバイスなんだと思うんですよ。それでもこんなスペックを買う人は、よっぽどPC慣れしていてガジェット好きな人間なんだと思うんです。初心者がうっかり安いからって買っちゃうと火傷しちゃうよ、もう。

俺の場合、昨年購入した工人舎のSH6が一時使わなくなったブランクを経て、最近XP化してフル活用してます。それと、結構スペック的にバッティングするんですねー。ちょうど同じサイズの大きさで、重量も900g台とほぼ同じ(EeePCの方が少し軽い)。ディスプレイも7Inchで同じ(ただしEeePCのほうは解像度が最高800X600のWVGAなんで携帯に毛の生えた程度)。
ちょっとまとめてみましょうか。

工人舎SH6の方の優れた点(今の自分にとって)
・解像度が1240X600でこちらのほうが解像度が高い
・HDDが100GBとEeePCと比べ圧倒的
・キーボードがパンタグラフ式で結構打ちやすい(個人的には)
・ワンセグ視聴可能
・BlueTooth内臓
・一応タッチスクリーン(VistaHomeのままの人はタブレット化して使える)
・ついているWebカメラが130万画素(EeePCは30万画素)
・スロットがCFとメモステにも対応(EeePCはSD,MMCのみ)
ということでこちらは私の持ち歩き用メイン機となってます。プログラム(仕事)もこれで。

EeePCのほうが優れている点
・安い(工人舎SH6より)
・CPUが900MhzらしくSH6より早そう
・ドライブがSSD=静粛性、HDDよりデータ飛んじゃうが少ない、省電力、起動が早い、新しい!!
・USBスロットが3個(SH6は2個)
・重量が73g軽い
・4GBSDHCがついてくるらしい(巷で買っても3~4千円だそうだが)
・はじめから非力なCPUに見合ったXPが入ってる。
このくらい。

同等なレベル
・無線LAN内臓
・大きさ
・バッテリー持続時間(3~3.5時間)

う~~ん、こうやって見るとやっぱPCとしては冷静に工人舎SH6のほうが上ですね~~。
あえてバッティングしている領域ならあまりEeePCにメリットは無いかも。
でもなんか引かれるところがあるんだよね。
そう、やっぱりドライブがSSDだってところかな。体験してみたいってこととか。
あと安さだよねー。携帯にちょっと上乗せした価格くらいしかかからないし。

しかし、SSDでよく使うアプリを厳選してインストールして、あまり稼動しないorデータはSDHCに移動するんだろね。これって何かに似てるなって思ったら、そう、携帯電話にそっくりじゃないですか。
内臓のシリコンメモリがあって、一応そこもストレージやアプリを入れる場所として使えるんだけど、それだけでは足りないから、データ領域はSDで拡張ってパターン。そう、EeePCってなんとなく家電の領域の匂いをさせるハードなんだよね。PCなんだけど、もうちょっと携帯並に乱暴に扱っても大丈夫みたいな。そこがガジェット好きの心を拾うんだよね

俺はなんでこういうものがすきなんだろう。そう昔から。NECのPC98HAって超小型PCも持っていたよ。
DOSで動くやつ。Librettoも持っていたし。今の工人舎も2代目だし。電子手帳系とかPalmとかも持ってたし。そう、よくことわざで「大は小を兼ねる」って言うけど、俺の中にはいつも「小は大を兼ねる」って論理があって、軽くて持ち運びのできる小型端末で何でも済ませてしまうってのが大好きなんです。それは昔は小型端末は非力で、さすがに大を兼ねることはできなかったけど、一歩一歩小型デバイスは大の領域まで達し始めた。工人舎なんかはその象徴なんだよね。本当に音楽聞く(Napster)のも、YouTube見るのも、ブラウジング、Office、仕事のプログラミングまで、今これ一台でやってるもん。音声で文章入力もやってるぞ。あと、音声で2chのスレ読み上げとか(爆)。これで本当は十分だけど、EeePCはそれを一歩進めたフォルムを持っていると思うんだ。やっぱりHDDは偉大だと思う、すごいと思うけど、持ち歩くにはやっぱ不安がある。それを解消するのはSSDだとおもう。これで本当に安心して持ち運べるPCができると思うんです。そういう意味で、瑣末な部分としては工人舎SH6に劣るEeePCだけどコンセプト的には一歩進んでいるという、そういう意味でたまらなくほしいんですねー。

もちろん来週のAppleの発表はこれを吹き飛ばすようなタッチインターフェイスとシリコンディスクを積んだもっとぶっとんだデバイスを出してくるかもしれない。それをみればまたほしくなるでしょう。でも、間違いなく言えるのはEeePCよりは高いということ。今の混迷した先行きではなかなか高いものに投資しずらいな。

そういう意味で、来週のAppleの発表をまってから納得した上で判断しようか、それともその間に売り切れてしまわないかEeePCよ、そういう迷いがあります。まあ、ネットで見るとヨドバシだとかビックだとか九十九でんきだとか、そうそうたる販売店にて扱っているようだから、そんなにすぐに完売してしまうとも思わないが、やっぱこういう時って心配なんだよね。

あと物欲としては、今、EMobileでCFタイプのNetIndexのやつを使っているんだけど、これをD02HWに機種変(?)したい。これにすると下り7Mの恩恵にあづかれるし、USBタイプなので工人舎にでも家のMacBookProにでも、もしかすると買うかもしれなEeePCに持つかえる。お得なのです。これも人気あるみたいでEモバのオンラインショップでも1月下旬の出荷ということなので、早めに頼んどかないと。。

俺的には、工人舎SH6 or EeePC+EMobile+外付けHDDという形で簡潔させたい。
いまやHDD500GBが一万円割るとかSDも4GBが数千円という時代なので、ディスクは外付けでもいいのでリッチに使いたいわね。

とか、楽しい悩みを抱きながら今週末を過ごしたいと思います。

最後に面白いサービスを。
http://3gp.fm/
.mp3、.m4aをサイトにアップすると携帯電話用の3gpに変換してくれるみたい。
そしてそれを携帯からDLするQRコードを生成してくれるので、携帯でそこにアクセスしてDLして聞けるという。

SONYまでもが米AmazonでDRMフリーなMP3を配信する時代。
うまくMP3をゲットして携帯で通勤時に視聴なんていいんじゃないですかね。
携帯のMicroSDもかなり大容量廉価になっているんで。

0 件のコメント: