2008年2月6日水曜日

最近のプロジェクト

最近、いくつかのプロジェクトをやっている、やることになっているのだが、なんとかしてServer side JavascriptのJaxerの案件をつくりたいな、と思っている。

今、昔の会社から引き継いでいるプロジェトはPython案件なので、これは満足。

つい先日、仲間たちとやることになったプロジェクトは、開発者が俺だけなのでJaxerを使えるかなと思ったのだけど、サーバ環境がさくらインターネットのホスティングだったので、Jaxer使用をあきらめることとなった。

JaxerはそのコアはLinuxではmod_jaxer.soというApacheの動的読みこみモジュールである。
(Aptanaでは最近、Linux版のJaxcerをプレビューリリースしてます。)
ということは、PHP等のモジュール版とおなじことで、Apacheひとつに対して組みこまないといけません。普通のホスティングサービスだと、通常のユーザ権限しかありませんし、あくまでヴァーチャルホストです。Apacheの再起動とかもできませんし、この権限ではmod_jaxerを読みこますことはできません。

もともと、さくらのホスティングでは、OSがFreeBSDですしmod_jaxerは現在、Linuxの32bitのELFバイナリしかありませんので使いようがありません。
ここはあきらめて、今回はPythonを使おうと思っています。

mod_jaxcerを使うには、現状、一台のサーバをコントロールできるroot権限か、または、現在はやりのVPSのようなroot権限のある仮想ホスティングしか選択肢が無いでしょう。
本家Aptana Forumでもこのような話しが話し合われていますが、Aptana側でもAmazon ES2とかいろいろなホスティングサーバ会社にアプローチしているようです。Ruby on Railsもやっとこさインストールされているサーバが出てきた所なので、Jaxerがこういったサービスにプレインストールされるのはもっと先の話になるでしょう。
でもVPSでも最近は月額10ドルを切るものも出てきているので、下手なホスティングを使うよりは良いのではないでしょうか。

あとはもう一つ携帯の大手から仕事がもらえそうなのですが、それはたぶんひとつサーバを用意すると思いますんで、そこで改めてJaxer使用を打診してみたいとおもいます。

あとは、昔の会社からの案件。
これは今週の金曜にミーティングするのですが、そこの会社はPHP主体の会社で、しかもお客の案件だろうから、開発プラットフォームを選択することは難しいかもしれません。しかも、すでにあるサイトの追加拡張のような案件だったと思いますので、おのずから、PHPを書かないといけないのかな、と思っています。

しかしPHPはいやだなー。
なんとかそこにもJaxerを押しこめないだろうか?
JavaScriptなんで誰でもわかるのでメンテも簡単ですよ、とかいって。
それがまだ実績がなくて信頼されないんだったら、せめてPythonを使いたいな。
PHPだとJavaScriptとかPythonのときの俺のコーディングスタイルにあわせるために、結構ラッピングの関数を書かなければならないだろう。
でも抽象化しにくい言語だからつらいよな。

でも逆にPHPで俺が思うようなプログラミングができれば、たいしたものなんだろうけどね。
まあ、抽象化だけは心掛けてやっていこうと思う。
  • 制御構文の抽象化
  • 処理の抽象化=関数化
  • その関数の実行を制御するためにクロージャや高階関数の使用
メモメモ

0 件のコメント: