2008年2月11日月曜日

EeePCに関して思うこと

EeePCを使い込んでかなり時間がたちました。
ネット界隈でも、現実のショップでも、かなり売れているようです。

売れているのは現実にはわかるが、まだ、PCオタク層中心に売れているような気がする。
でも、他でもないASUSが狙っていたのは、コモディティーとしてのPCだったのだろう。
まだ、実際にはそういったコモディティーとしての用途としてPCを欲しがっているのは既にPCを数台もっていて、二台目以降として買うような熟練PC購買層で、本当に簡単なコモディティー要素が必要なだけの人間は日本では携帯電話に流れているんだと思う。これが世界レベルでみると違うとおもうんだけどね。

実際、コモディティーとして使うPCとしては品質は高い製品だと思う。
ブラウザとIMとちょっとしたエディタとメーラー、ちょっといるひとでおオフィス系製品。
それがあればOKと言うひとにとって、特にインターネット端末として使う人にとっては最適な商品なのではないか。

実際にネットでの反応を見ていると、二つ大きな意見があって、ひとつはEeePCに求める機能や用途が高すぎな人たち。これらの人たちはSDDが4Gしかないことや解像度が800x600なことをよくネタにしているようです。CPUもちょっと弱いとか。

これは大きな間違いで、このPCにそういったハイレベルな用途を求めてはいけないわけです。
そんなに大きなファイルや画面が必要な作業はそれなりのデスクトップ環境ですべきです。

もうひとつの意見は、これは寝モバに最適って意見。
こういった人達はEeePCを特に用途を限定した使いかたとしてセグメンテーションできてるわけで、他にも複数PCを持っているような人なのではないだろうか。
こういった人たちはEeePCを完全にコモディティー化したPCとして見ているために、もともとASUSが狙っているコンセプトに近い使いかたなのだと思う。

ひとつ日本市場が違っている点としては、最初のPCとしてコモディティー化したこういったPCを買う層が日本にはあんまりいないと言うことでしょう。先にも書いた通り、本来、簡単にネットとメールとチャットができればいい人間は、日本では携帯電話で事足りるわけです。

僕はといえば、EeePCをメインとして使っているという稀有な層です。
もちろん、仕事柄、Web関係なので、MacもWindowsも持っています。
メインマシンはどちらかというとMacになるのでしょう。
しかし、今はEeePCだけをつかってほとんどプライベートから仕事まで行っています。
もともと小さいPCが好きなこともありますが、ほとんどプライベートから仕事まで本当に僕の用途ではこれで足りてしまっているからです。

一応、プログラマの端くれなので、プログラムを書くんですが、これも今入れているeeeXubuntuであれば仮想デスクトップがいくつでも作れるんで、ここはブラウザ、ここはEmacsとかしてそれで仕事はこなせてしまいます。

あとはプライベートはIMもあるし、SkypeもLinuxはあるし、Firefoxがあればすべてこなせます。メールもGmailですから。大きな画像処理とかエンコードもそんなにしないので、もし、することがあったら、Macでやりますから。

やっぱEeePCの良い点は、
・SDDであること。確かに4Gではりますが、それでも900MB位あいてるし、LinuxはSwap切ってるのでそう空き容量は心配ありません。それよりも、HDDのクラッシュを恐れながら移動させる苦労や心配がないことが大きいです。家のなかでも、定期的に場所を変えながら仕事をするので、結構重宝してます。(ちなみにソファーでやる場合はIkeaの膝上PC板がサイコーです。)

・軽量であること。これも上記の条件とあわさって移動が楽であるということですね。

・起動や終了が早いこと。このため、出先で立ち上げてもすぐ立ち上がるんで、いちいちスリープとかさせる必要もありません。

あと、これがあると今度はいいな、と思うのは、
・画面の解像度が少なくとも横1000pxは越えてほしい。今のWebの状況だとそうなんで。
でもOpera見たく自動的に幅にあわせたレイアウトに変換してくれるような機能があればいいのかもしれませんが。

・SDDを増量してほしいとはいわないが、SDスロットをもうひとつ増やしてほしい。
今SDHCは結構やすいんで、16GBを二本させば、それだけで32GBの領域が稼げます。

それくらいかな。

こういっって考えると、主メモリがソリッドステートで、SDによる容量拡張なんてまさに携帯電話見たいですよね。そういった意味ではPCのコモディティー化なんですよ。特にモバイルPCの。所が日本にはモバイルPCと言うニーズがあまりないわけです。そういったいみではASUSは日本市場をこれからどう考えるかと言うのは見物ですな。

携帯電話もOpera9.5とかモバイルのFirefoxの話とか出てきますし、なんと言ってもipod touchのSafariがありますね。あれくらい使い勝手のいいブラウザが出てきて、あまたあるwebサービスを使うことができるようになれば、本当にコモディティー用途は携帯電話で十分と言うことになりそうです。

これから、モバイルPCも携帯のようなコモディティーになっていくし、携帯はグレードアップして両者は近づいていくような気がします。家にこもりっきりな癖に気分はいつでも藻バイらーな俺は、これからどうなっていくのか非常に楽しみでもあります。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

次のミーティングには持ってきてよ
触りたい!