2008年2月14日木曜日

firefox3 beta3を使ってみて

Firefox3のBeta3を早速、EeePCのXubuntuに入れてみました。
ForefoxはLinuxでも問題なく最新版が手に入るので便利ですね。

Linux版は解凍してそのディレクトリ下のfirefox(シェルスクリプト)をたたくと起動しますが、そのまま起動させると、既にfirefox2が入っていると$HOMEの.mozillaディレクトリを見に言ってしまい、プラグインの起動チェックとかして起動に時間がかかってしまいます。

なので、併用させるには下記の通りにします。
  1. $ firefox -ProfileManager でプロファイルマネージャを立てて新しいProfile作る
  2. $ firefox -P <作ったプロファイル名>
これで新しいプロファイルで起動できます。
私も試したんですが、ほとんどのfirefox2機能拡張が使えませんので、新しいプロファイルでも問題ありません。
一応のために$HOME/.mozilla のバックアップをとってから起動させるのが吉です。

で、新しいfirefox3ですが、
  • なんとなくUIが少しだけ洗練れててあかぬけた。
  • Gekko自体のレンダリングもきれいになった。(フォントの行間の空き具合とか)
  • なんとなくレンダリングが早くなっている。
  • アドオンがアドオン管理画面から直接DLできるようになっている。
  • Ctrl - +で拡大表示、Ctrl - -で拡大縮小表示可能
特に最後の縮小表示は、狭いEeePCの横幅にはとっても助かります。
今のところ大丈夫なので、一応、forefox2と併用で使うのが吉でしょう。

ちなみにUbuntuのパッケージにもforefox3がありますが、まだアルファの時のバージョンなので、あえてインストールしませんでした。

メモリ使用量等は機能拡張がほとんど入っていない状態なんでちゃんと見てません。
あしあらず。

0 件のコメント: