2008年6月25日水曜日

safari環境整備

webkit関係の特徴になれる為に、わざわ「最高の」Firefox3から乗り換えてsafari3.1を使い始めた。これもなにも次期世界携帯に普及するはずであるwebkitになれておくため。

色々、現状safariだけでしか動かないであろうHTML5のvideoやaudioタグとか、CSSアニメーション、canvas等見ていると、本気でwebkit陣営はFlashのいらない世界をいち早く目指していることがわかる。

でsafariなんだが3.1が出たときは爆速っていわれたけど、ずっとFirefox3を使ってきたかんじからするとそんなに早い感じではない。いや、JavaScript関係ははやいんだけど、ページ全体の読み込みが重く感じるというか、おそらくsafariの方が全部読み込んでからレンダリングしているようなかんじで、多少画面表示までまたされる感じがする。

safariでFirefox3の便利な機能が使えなくなるので、最低限モダンなブラウジングには必要なAutopagerが必要だということで、GreeseKitをいれてoAutoPagerizeを入れる。

しかし色々userscriptを見てみたんだけど、JavaScriptの世界は奥深いねー。
アイディア次第でいろんなことができる感じがする。
こんな手法もあるのかと驚くことばかり、勉強になる。

ipod touchのTabulaterの時も思ったんだけど、この分野はアイディア次第でいろんなことができそうな氣がする。

0 件のコメント: