2008年7月21日月曜日

EMONSTERのOpera9.5がiPhoneのsafariより良い件

Opera Mobile9.5がbetaダウンロードできると言う情報を見て、ただだし(当然だけど)、大した期待も抱かずにダウンロードしてみました。

所がこれが結構使い勝手が良くなっている。
今までのOpera Mobileとは大違いなインターフェイスになっていました。

具体的に言うと、タッチ時代を見据えて、それに真っ向から合わせていったインターフェイスになっています。

ほとんどキーボードで操作する部分はなく、iPhoneのsafariのようにスタイラスでだぶるタップすれば、そのブロックエレメントがゆっくりと拡大、もう一回だぶるタップすると、全体を閲覧。

フリップ操作で縦横スクロール。

動きもスムーズでsafariに全くひけを取りません。

(現時点で)safariより優れている点としては、
・落ちない。
2時間ほどいじっていましたが、一度も落ちる事はありませんでした。タブをいっぱ開いても同様です。

・タブで開いた場合、バックのタブのデータが消えてしまう事がない。
これは大変大きな事です。

google readerはiPhone用と同じページを使うんですが、Ajaxの動きは若干遅い物の、ちゃんと動作してくれます。下までスクロールしていき、リンクをクリックすると次々に次のフィードが足されていきます。1000件くらい記事が足されても全く問題はありませんでした。iPhoneのsafariだとハングしていたかもしれません。

あと、readerで「see originals」をクリックするともと記事のページをポップアップして表示するのですが、mobile safariの場合、表示するページが大きいと、readerの方のキャッシュが消えてしまうという悲惨な状態なのですが、Operaはそんな事はありません。

僕が普段使っているサービスはほとんどOperaで問題ありませんでした。

逆に言うとですね、iPhoneというプラットホームでもやろうとおもえば、同じような堅牢性をsafariの持たせることはできるのではないかと確信しました。

AppStoreばかり注目されるiPhoneですが、ブラウザをなめては行けません。
明らかに何か理由があるのだろうが、Appleは先代のOSから続いているこういったブラウザの不完全性というか使い勝手の悪さをそのまま放置した感じがあります。
こういった使い勝手の悪いブラウザを放置することは、必ず、この先のシェアに大きく影響してくると思います。それほどブラウザは現代のネットにおいては重要な役割を持っていると思います。

既に(僕のような)Appleマンセーな人間を除いてはiPhoneを冷静に判断している人が増えてきているように感じています。そのときに、この使い勝手の悪いブラウザは非常にネックになります。

mobile firefoxに期待しているのですが、間違いなく、windows mobileでは提供されるでしょう。
しかもただで。
しかしiPhoneにはFlashをはじめとしてAppleが方針を変えない限り提供されないでしょう。

ぼくはmobile firefoxに非常に期待しています。
もしこのままAppleがiPhoneでブラウザをsafariだけに独占させ競争状態が起こらない場合、iPhoneはwindowsのIE6のような悲惨な事になってしまいかねないと思います。

その頃にはiPhone熱気も落ち着いているでしょうから、冷静なユーザは、そういった「まともな」ブラウザプラットホームのあるデバイスに移行してしまわないとも限りません。

Appleに僕は二つの事をお願いしたい。
・safariをまともに使えるようにしてほしい。絶対にこれはできるはずだから。
・ブラウザの拡張APIを公開してほしい。でないとmobile firefoxに負けてしまいます。

たったOperaをちょっといじっただけですが、そんな事を考えてしまいました。



0 件のコメント: