2008年7月16日水曜日

iPhoneアプリおすすめ

まだこれから色々出てくるので現時点でのおすすめ。

まずは「evernote」。
これはPCでも使っているが、PC、web、iPhoneとプラットホームを問わず同じメモを閲覧できるのがすごいところ。

で、iPhone版なんですが、当然他のプラットホームで取ったメモやwebのスクラップをiPhoneで閲覧できたり検索できることも便利だが、iPhone単体でメモを取ることが結構おもしろくよくできている。

メモも、普通のテキスト、写真をとってアップするスナップショットモード、既存の保存された写真をアップするモード、音声メモのモード。色々なアイディアを思いついたらすぐにいろんな手段でメモしてそれをクラウドにアップできる。これは優れてる。おまけに、英語限定だが、evernoteはスナップショット写真に存在する文字情報をOCRのように認識して検索できるのだ。

とっさに思いついたときにいろんな形でメモできるevernoteはこれで無料だから恐ろしい。
非常におすすめ。

次に「ZeptoPad」。
UEIの基本的にはメモソフト。
指で簡単に図形を描いたりして、まるで白紙の紙メモを持っているかのように使うことができる。
しかもキーボードで普通に文字も入れられるし、図形がベクターデータなので、拡大、縮小し放題で結構細かく描画できたりする。また写真も入れられる。

こっちの方はevernoteよりも、よりアイディアメモとか、簡単な指示メモとかに使えそう。
というのはZeptoPadでは、取ったメモをPNGにエクスポートしてメールで添付送信とかできるのだ。

そういう意味では、少数人数でミーティングするときの、アイディアを膨らませるメディアとして使ったりしてコミュニケーションフルにも使えるのだ。

どちらのアプリに言えることだが、非常に、iPhoneならでわの使い方や目的、環境に合ったソフトとなっているということだ。そして今までのソフトウェアとは異なり、非常にアナログ臭いことを媒介にして、そこにデジタルのメリットを注ぎ込んでいることだ。

これからのネット時代は情報を使った生産性の向上が求められる。
そういったことをアシストしてくれる非常に優秀な知的生産性向上ソフトウェアであると思う。
こういった斬新なものがiPhoneに現れてくれたことは、今後のiPhoneの行きさきを期待させてくれる。

個人の味方。個人の表現力や活動力をエンハンスする。
そういった意味ではiPhoneはやはりかつてアップルがやったPC革命の血統を引いていると思うし、上記アプリケーションはそういった血統をやはり受け継いでいるソフトウェアなんだと思う。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

evernoteはおれもショック受けた。
でもまだ穴がある気がするけど。
すごく気に入ったのはpending。あれが使い勝手を格段に良くしてる。
今進めてるやつと微妙にかぶってるのが悔しい。

zeptpadってはっきり言って書きづらい。
「手書き」と「指書き」は違うんだよな。指が太すぎてpadが見えないんだよな。
しかも、なんか遅いし。

メモの削除機能もないし。つうか、書いたものをonlineにあげる機能がないなんて、マジでショック。あそこまで自画自賛しておいてこれかよって感じです。

ちょっとがっかり。shi3zブログでずいぶん煽ってくれてたけど、あれつかってミーティングする様が全く想像できない。

紙と鉛筆で書いて共有したきゃ写真とって送れば言い訳だし。