2008年6月7日土曜日

独立記念日

フィリピンは6/12が独立記念日の様ですが、大統領令で月曜日に祝日が変更されたようです。
なので、フォリピンは月曜が休みで三連休です。

て言う訳なのかどうか知りませんが、今仕事の合間に気晴らししてたら、外から轟音でファンカデリックが鳴り響いてることに気づきました。なんかお祝いムードなのでしょうか。

周りに聞くと独立記念日はテロがあるかもしれん、なんて物騒なことを言ってました。
月曜はこちらは休みでも日本は動いてるからな。。
せめてオフィスに行かないで家で仕事しよか。

で、うちの会社もそんなこんなで金曜に新人歓迎会をかねてパーティーを開きました。
場所はエドコンの前のカラオケ屋です。

フィリピン人はカラオケが大好きで、というか、歌うこと自体が大好きなので、職種を問わず必ず誰かが仕事中に歌を歌ってます。

そういう国ですから、カラオケでパーティーを開くと大盛り上がりです。
はじめは日本人と同じく「シャイ」の気質をもつフィリピン人なので、目立ちたがり屋が歌うだけなのですが、乗ってくると、我も我もと歌い始めてすごく盛り上がるようです。
楽曲はみんな20代で若いんで、ほとんどがアメリカのポップスですね。

しかし、歌で一致団結することってあんまり実感がないんですが、ここの国民は歌で一致団結というか意気投合できる人たちなんですね。大合唱なんかしちゃって。

こういう所で音楽のパワーって感じますね。

なんて、しらけた視点で見ている寒い日本人の親父は、ただあっけにとられて、暖かい視線を送るだけでした。

0 件のコメント: