2008年6月15日日曜日

パスタ

フィリピンでは水道の水は飲み水や調理用として使わない。
水は買うものである。

通常は飲料水としては、最近日本で見かけるようになった、ウォーターサーバ(冷たい水と熱いお湯が出る)用のでかいボトルを買って運んでもらい、それを使用する。

一個50ペソくらいだろうか。

しかし、炊事をしてておもうのだが、パスタは水を使うという点においては非常に不経済な食べ物である。

よく、笑い話でイタリア軍が砂漠で(貴重な水を使って)パスタを作っているという笑い話があるが、全くそれは実感するのだ。パスタをガンガン作ってると、あっという間に水がなくなっていく。しかもそのゆで汁はすててしまうものねえ。

水が貴重な国ではパスタはそうそう作れんね。

0 件のコメント: