2008年6月18日水曜日

Tumblrとipod touch

コンドミニアムに帰ると、腰痛の問題もあって楽な姿勢でネットを見れるようずっとipod touchを使っている。

で、Tumblrをしきりに見るのだが、ダッシュボードがiPhoneに最適化されていないのでやっぱ重たい。
(やっぱレンダリングのスピードの問題があると思う)

あと、PCでやってるようなtomblooのような感じのpostができない。

これをiPhone向けのページ最適化の所と絡めて明日解決してしまおうと思う。

具体的にはダッシュボードの方は、こういうときこそのAjaxということですな。
APIをたたいて20件取得して20件目の画面下部ぶ移動したときに自動的にオートページャみたいに次の20件をくっつけるか、新たにページをレンダリングする。とにかく、あの今のダッシュボード全体を再読み込みる重さを回避したい。常々、iPhoneにこそAjaxは向いていると思っている。

できればJSONPの方を使ってAll Javascriptでやりたいですね。サーバを絡めたくない。

もう一つの書き込みの方は、Bookmarkletを使う。
ページのタイトルとリンクのポストはAPIを使って楽勝だろう。
問題は画像を引用してのポストである。一つ画像だけ抽出するBookmarkletを噛まさないと行けないかも。
ちょっとできなさそうなのが、選択範囲の引用によるポスト。
セレクションという概念がiPhoneにはないんだよな。
音声と動画のポストはほとんどしないので無視。

実は明日はメインの仕事がまっているのだが、乗らないので、まずこっちをやってのってから、メインの仕事に取りかかろうと思う。

0 件のコメント: