2008年5月4日日曜日

フィリピンインターネット事情

こっちに来てからまだアパートメントにインターネットが来ていない。

こっちにはいくつかの選択肢があるようだが、一つはSmart Broというおそらく3G回線を使ったワイアレスインターネット、もう一つはADSLである。前者は家にアンテナの様なものを取り付けてそれ経由でインターネットに接続する。設定は比較的簡単でなおかつ取り付けまでが比較的早い。しかしスピードが368kに最高限定される。後者は大家の了承とかいろいろ手続きが面倒な上、帯域は512kまで保証してくれるものでも、月に7000円くらいかかる。

いろいろ悩んだが、家のインターネットは緊急用なので、今、Smart Broを頼んでいる。
けどもう少し時間がかかりそうだ。

しかしどちらにしてもインターネットは必須である。
僕の場合はプライベートの娯楽もかねているので、インターネットがないと家に帰っても何もすることがない。
せいぜい、MP3tunesから自分のMP3をDLして家でならすくらいである。
なので、土日でもインターネットができる会社にいってインターネットするのだ。

今日、もう一つの手段を発見した。
ここらには主に富裕層向けに一応、スターバックスとかシアトルベストとかがある。
そういうところはたいてい無線LAN環境を用意してある。
もちろん無料ではない。
だいたい、もう一つの通信会社「Globe」のWIZというサービスである。
これに接続するには、しかるべきローミング会社と契約するか、店頭にてチケットを買うか、あとはクレジット払いでチケットを買うことができる。
僕はクレジットで買ってみた。
無線LAN自体はそのまま接続できるので、そのあとブラウザーを立ち上げると、WIZのトップページにどの接続もリダイレクトされる。そこかから、クレジット購入のページに移動して、しかるべき項目を入力してサブミットすると、最後の画面にIDとパスワードが表示される。それでログインすると、ほかのサイトも見ることができる。

価格は1時間100P(250円程度)と一日400P(1000円)くらいと7日間有効がある(600P)。
値段は少し高いのだが、例えばこちらでコーヒーを頼むと日本と同じで250円くらい。
1時間のネット接続を買って500円程度になる。

一つこの形のいいところは、スタバとかは外人向けを意識してるせいか、エアコンが非常に効いている。
おれはこの国のモールとかのエアコンはぬるいと感じてる人間なので、スタバとかでやっと冷房の恩恵を感じる。
あとは比較的落ち着いてコーヒーを飲みながらネットできること。あとは、比較的に家の近くに何件かあるのでオフィスへいくよりは近いということ。あと、結構深夜までやっていること。
電気代が非常に高いフィリピンでは、いい気になってエアコンをつけていると、家賃ほどの電気代をせいきゅうされるそうだ。家のエアコン代節約にもいい。

悪いと所は、値段が高いこと。もう一つは電源の取り口がないこと。PCの電源で決まってきてしまう。
(微妙に電源がある店もあるようだ。)

ちゃんとSSHも使えたので、仕事での緊急対応も良さそうだ。
でもSSHも通じるということは、もしかすると80番ポート以外は無線LANをつなげた段階でチケットを買わなくても通じるのかもしれないと、ふと思った。今度試してみよう。もしできれば、80番ポーとリクエストを22番にフォワーディングすることでただで使えるかもしれない、なんで思ってしまう。

後は電源問題だな、予備バッテリーを日本でさがすかな。

結構電気代節約を考えると、家でインターネットしない方がいいかもしれない。
もちろんオフィスでやるのが一番いいのだが。

ちなみに今も、グリーンンベルトモールのシアトルベストからの書き込みです。非常に快適。

0 件のコメント: