2008年5月9日金曜日

フィリピン人教育

やっとフィリピンに適合してきた。
ネットも家にもうすぐ入る予定。

しかしこの国のリズムになれきってしまうと日本のスピード感についていけなくなる恐れがある。
みんなこの国にいる日本人はこの国や人間のだめな部分ってのに気づくんだけど、それを変えるというよりはそれになれきってしまうらしい。これはとっても危険なことだ。

来週からフィリピン人にフレームワークを教えていく。
優秀な人を二人だけだ。
そして彼らがタガログ語でほかの人間に伝える。
もちろん彼らが教えることによって復習効果があることを見越してのことだ。

一応すべてのフレームワークを知ってもらうというよりは、フレームワークのパーツをきちっとこなしてもらうことを目標にしている。
DB設計からモデルクラスやコントローラクラス、アクションメソッドのスケルトンまでこちらで縛って、そのアクションメソッドなり、ビューファイルを作業してもらおうと考えている。
もちろんコンポーネントやヘルパーもこちらで作る。

うまく行けば自分の経験にもなるだろう。
こういう経験をできる人もなかなかいないだろうから。

0 件のコメント: