2008年5月11日日曜日

フィリピンの合わないところ

暑くて蒸し蒸ししているところもそうだけど、なにげにイラッとさせることがいくつかある。

まずはやたら車がクラクションをならすこと。
圧倒的に日本より回数が多い。止まっている車しかないところでも、10分に一回はならすやつがいる。
何を主張したいのかは不明。というかならすんじゃねー!

フィリピン人が揃うとうるさい。
カフェだとそれなりに静かで落ち着いた空間を求めるんだけど、欧米人主体だと基本的にしずか。
ところがフィリピン人が揃うととたんにうるさくなる。
なんか知らんが「ギャーギャー」はなしてる。
というか黙れ!

タクシーがうざい。
フィリピンの恥部である。
俺は数回フィリピンのタクシーに乗って、そのせこいだまし攻撃に頭にきて、できるだけ乗らないようにしている。
しかしなぜか夜道を歩いていると、すーっとタクシーが近づいてきてクラクションを一回ならす。
ようは「乗らないか?」という営業らしいが鬱陶しいことこのうえない。
特に道を横断しようとすると、ハエのようにタクシーがたかってきて、一台追い返してもその後ろにあるもう一台がまたよってきたりする。前の車追い返したの見てないんか??
そんなこんなでみんなタクシーがスローダウンするし、それに従い他の後続車もスローダウンせざる終えないので、いつまでたっても道を横断できない。
この国の印象の悪いことの60%以上はタクシーによる。
政府も考えた方がいいんじゃね?

しかしSmartがネット設置しにこないんでいつまでたってもネットしにカフェに出かけるのはうざいな。
もう999ペソはらったんだから早よ設置しにこいよボケ。
ネットの無線LANだと7日間有効で1000ペソする。約日本円で2500円ほど。
二週使うと5000円ほどになってしまう。
Eモバイルなみじゃねーか。たまらん。このプアなスピードで。
ほんとに早く設置にきてほしい。

しかしほんとに生活することになると、やはり最初はお金がかかるね。
昨日いろいろ買い物して痛感した。
日本にあるものと同じ者が重複していてちょっと無駄を感じたりして凹む。
ネットがきたら無線LANにするの必須だから、AirMac Expressもひつようだろ。
あれは一万ちょっとか。
電子レンジも買わんと食事に不便するしなー。

0 件のコメント: