2008年5月26日月曜日

USキーボード

週末体調を壊してしまったがなんとか日曜は戻して、買い物にでも出かけようと。

新宿の東急ハンズで、フィリピンで使う用の電子レンジで炊飯とスパゲティが作れる用具を購入。

その後、秋葉原にてUSキーボードを物色。
Happy Hacking Lite for Macか新しいAppleのフルキーボードか迷う。

しかしHappy HackingはProfessionalだと打鍵感がいいかんじなのだが、Liteは多少ガチャガチャする感じ。
Professionalは1万円以上で高すぎ。
残念ながらあきらめてAppleの純正キーボードを購入。

その後、7階の万豚記にて妻と食事。

家に帰って早速USキーボードを使う。
ちょうど作業があったので喜んで使ってみた。
そのときはコンソールの作業だったので英字ばかり使っていた。
軽いかきすてスクリプトを作る必要があり、viにて作り、やっぱなれるとUSの方がプログラミングしやすいと実感。

そこまではよかった。

その後日本語を打とうとするときに気づいた。
ことえりにするとキーがJIS配列になる???
ことえりを抜けるとUS配列に戻る。。。

かなりなやんだ。
いろいろ環境設定をいじくってみるがなおらない。
再起動してもなおらない。

MacBook自体がJIS配列だと問題があるんだろうか???

ググっているうちに、ログインログアウトすること、みたいなのがかいてあったので、おもむろにログインとログアウトをする。

そうしたら、なんとUS配列で日本語をうてるではないか。。
なんだこれ。。

なんかインテリジェントにMacBookは内蔵キーボードでJIS、外付けはUS配列と分けているようだが、それらは自動的になされているようだ。

なんでなおったのかは全くわからない。
まあ、とりあえずはいいや、なおったから。

まあ、主に記号をうつ機会の多い、英字プログラミングのときに主にUS配列のありがたみがあるんだけどね。

たすかった。。

0 件のコメント: