2008年5月21日水曜日

EMONSTER+BlueTooth+MacBook

日本に来て再びEMONSTERが活躍する機会が出てきてます。
もちろんフィリピンでも使ってましたが、SmartのSIMをいれてGSM端末として使っていました。
なんで、データ通信端末としては使ってませんでした。
あとは電話の他には純粋にEXELとかメモとかローカルマシンとして。

日本に来てまた使うにあたって、今まではWMWifiRouterでネット接続という感じだったんですが、最近ネットをみるとMacBookとかAirとかとBuletoothでつなぐってのが出てきてます。
こっちの方が消費電力が少ない(EMONSTERの方ね)ということなので、早速試してみました。

Airは今までEMONSTERとのペアリングが不調で、最近有志による改良が公開されているようですが、MacBookの方は問題なく使えます。

まずはEMONSTERの方でBluetoothとネット共有を有効にします。その場合有効にするデバイスをUSBでなくBluetoothにする所が大事。それとネットワークはembとかEmnetとか自分で選んで。

次にMacのBluetooth設定、おそらく検索されてS11HTって携帯デバイスが表示されると思うんでウィザードでペアリングします。最後にバスコードの数字がMac側に表示されると思うんで、それをEMONSTERの方入力すると無事ペアリングされます。

で、スピードはやっぱ、無線LANというかWMWifiRouterの方が早いです。
Bluetoothの方はやっぱBluetoothのスピードで制限が出ているようです。
ちょっともっさりしていてダイアルアップって感じのスピードですね。

だから、簡易は接続、メールとか文字中心の場合はBluetoothで。
スピード重視の場合は無線LANってかんじでしょうか。
電源は長い間使ってるとかなり消費するのはどっちも同じですね。
一時間ほど使ってバッテリーが半分くらいになります。

あんまりBlueToothの方に魅力を感じないのは俺だけでしょうか?

0 件のコメント: