2008年5月16日金曜日

ネット開通

ようやくフィリピンのコンドミニアムにネットが開通した。

で、Smartの設定に来た人間は最低だがSmartBro自体は思ったよりいいという話。

会社のRoanldがいろいろ仲介してくれて今朝9時に設定にくるはずのSmartの奴らは10時になっても来なく、10時半に一度今向かうという電話があった後、結局11時過ぎに来た。

ここはフィリピンなのでこれはもうあきらめるしか無い。
こういうことが多すぎる。

来た奴らはちょっと年配のよれよれのおっさんと若者一人。
おっさんはなんかスチールの汚い棒を持っている。

若者がおっさんに指示。
おっさんスチールの棒を切り始める。どうやらSmartBroは無線インターネットなんで、アンテナを固定するためのものらしい。しかし、どこかに落ちていた棒を持ってきたとしか思えない。。

なんとかアンテナをつけて方角の調整とPCの設定。
ここら辺はまるでスカパーのよう。
微妙な角度があるらしい。
若者が微妙に数センチ方向を変えてはPCにてチェック。
そんなに違いあるんかい、ってほど細かくそれを繰り返す。

最終的なPC設定だが、彼はMacをしらないらしい。
インターネットオプションはどこにある?
とか
コマンドプロンプトはどこだ?
とかうるさい。

結局Macの設定はほとんど俺がやるはめに。。
意味ねー。。
しかも、やつはチャッカリと「ipconfig」じゃなくて「/sbin/ifconfig」だとかメモっていきやがった。
いろいろMacとネットワークの基礎を教えてあげたよ。。
その間、おっさんは俺のソファーでうとうとしてるし。

で、設定のやつらはどうしようもなかったが、ネットワークはおもったよりいい。
やはり日本の光と比べるとDLとかおそいんですが、前評判で非常によくない情報を聞いていたんで、正直期待してませんでした。

しかし、Skypeでの画像チャットも会社の回線と遜色ないし、Youtubeやニコニコ系もストレス無くみれた。
今もShoutcastでテクノ流しながらネットしてる。
全く問題ない。

ま、俺の部屋はコンドの27階なんで障害物がないからな。
電波状況がいいんでしょう。

ということでネットワークは得した気分です。
といってると、もう日本に帰国する日が後数日と近づいてます。
意味ねー。。
二週間はここではネットしないもんね。

ま、こんなもんです。フィリピンは。

0 件のコメント: